--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人生を楽しく生きるには笑顔が不可欠です。

最近改めて気づく出来事がありました。


よく「笑う門には福来たる」「泣き面にハチ」などといいますが

笑顔の方は必ず同じ方が寄ってきます、この逆も真なり。

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しくなると、気づくとこれから人生が楽しくなります。



先日のことですが

ホームでならんでいると、前に仏頂面をした女性が横切ったことが

頭に残ってました。

そして電車が到着し、私は席に座ると、私の一つ前の席でさっき見た仏頂面の

女性が満面の笑みで「こちらの席空いていますか?」

と窓側席の方に挨拶をしていました。

表情の変化のギャップに驚いたのと、電車で隣に座るのに「空いていますか?」

と挨拶はしますが、笑顔で挨拶は恥ずかしくて中々言えません。

もし男性の場合、笑顔の挨拶が爽やかでないと、変態、いや変人に見られかねない

ので笑顔で挨拶するには勇気がいります。

でも私が見た、その笑顔と挨拶する表情はとても爽やかで、思いがけない感動でした。

もし隣の席の人が、そんな方でしたら良い人で良かったと安心できたと思います。

出逢いとはそんな小さな積み重ねが大きな縁を繋いでくれて、そして小さな勇気が

運命を左右することを感じました。

ただ今自然な笑顔を練習中です。






















2012.04.21 Sat l 考え方 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ストレスの原因はなんだと思いますか?

結論から言うと「選択」出来ないことなんです。


「どういうこと?」

と思っていると思いますが


何故か、ここで解りやすく例え話をします。


ストレス発散に遊園地に行く、カラオケ、お酒、買い物など人により

発散方法が様々です。


そこである方のストレス発散が、日常から離れてディズニーランドで遊ぶことだとします。

その人に下記の好条件の選択権があるとしたら選ぶと思われますか?

◎ディズニーランドのアトラクション、食事、ホテルすべて一生永久無料、なに不自由

 のない生活です、そして働く必要もなく税金の心配もありません。

 しかし一生ディズニーランドから出られないと言うのが条件です。


今までの生活を選べばこれまで同様、働かないといけません、辛いことも多いと思います

そしてストレスが常あるはずです。


でも、こんな好条件なのに選ばないことに気づきますでしょうか?


ストレスとは選択できなことなんです。

だからストレス発散は選択肢(自由)があることなんです。

現在、まさにこの条件で暮らしているのが

動物園の動物たちなのです。

彼らは、エサの心配、天敵の心配もない檻の中で一生暮らしているのです。

脱走する猿などよく聞きますがまさに自由を得たいからだと思います。


実際、動物園で飼われている動物の寿命は野生の半分以下になっていることからも

証明になりますよね・・


自由に選択できることこそが本当のストレス発散になるということでした。


米、コロンビア大学のNHK講座より

























2012.04.15 Sun l 考え方 l コメント (1) トラックバック (0) l top
imagesCABTAYU4.jpg
久しぶりのブログになってすみません。

先日の「手相恋愛講座」に参加された方から共感をいただいた
メールの一文を紹介します。


マザー・テレサの言葉として


「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

考え方⇒運命

まさにその通りだと思います、今の自分自身はすべて過去の考え方の結果

未来を変えるには突然変異はありません・・


今の考え方を変えるから未来が変わる(手相が変わる)と確信しています。


まず不幸な考え方は止めて幸せな考え方をすることが大切です。

無意識に考えてしまうのは仕方ないと思いますが、考えてしまった後に

必ず考え直しましょう!

必ず人生は好転しますよ。
















2012.03.25 Sun l 考え方 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。

信州・松本の朝は寒い晴天です。

今日の講座も喉の続く限り全力を尽くしたいとおもいます。



都合の悪いことが起こると「私は運がないと」か、「ついてない」

と自ら洗脳してしまう方をよく見かけます。

そのように口に出している方は益々運が落ちています。

全て考え方で運は変るのでもっいない考え方です。




人生で何がいいことか、悪いことなのか最後までわからない。
幸福や不幸は予想のしようがないということです。



不幸な出来事が起きても、
実はそれは不幸な事ではなく、
逆にラッキーの種なのかもしれないから。


幸せは不幸という帽子をかぶって
やってきます。



逆にラッキーなことがあっても
油断せず不運に備えることが大事

まさに人生は「人間万事塞翁が馬」

今困難に向き合っている方こそチャンスの前兆ではないでしょうか?

saiou.gif
2012.03.13 Tue l 考え方 l コメント (0) トラックバック (0) l top
