--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は信州、松本です。

最近、雨、曇りの天気が多くからっと晴れた天気が少ないので

今朝の快晴で爽やかな天気が心地よくてなりません。

この景色が見られるホテルは知る人ぞ知る展望のラウンジです。

ここから上高地も近く飛んで行きたいくらいです。

NCM_0045-1.jpg

2012.04.24 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人生を楽しく生きるには笑顔が不可欠です。

最近改めて気づく出来事がありました。


よく「笑う門には福来たる」「泣き面にハチ」などといいますが

笑顔の方は必ず同じ方が寄ってきます、この逆も真なり。

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しくなると、気づくとこれから人生が楽しくなります。



先日のことですが

ホームでならんでいると、前に仏頂面をした女性が横切ったことが

頭に残ってました。

そして電車が到着し、私は席に座ると、私の一つ前の席でさっき見た仏頂面の

女性が満面の笑みで「こちらの席空いていますか?」

と窓側席の方に挨拶をしていました。

表情の変化のギャップに驚いたのと、電車で隣に座るのに「空いていますか?」

と挨拶はしますが、笑顔で挨拶は恥ずかしくて中々言えません。

もし男性の場合、笑顔の挨拶が爽やかでないと、変態、いや変人に見られかねない

ので笑顔で挨拶するには勇気がいります。

でも私が見た、その笑顔と挨拶する表情はとても爽やかで、思いがけない感動でした。

もし隣の席の人が、そんな方でしたら良い人で良かったと安心できたと思います。

出逢いとはそんな小さな積み重ねが大きな縁を繋いでくれて、そして小さな勇気が

運命を左右することを感じました。

ただ今自然な笑顔を練習中です。






















2012.04.21 Sat l 考え方 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ストレスの原因はなんだと思いますか?

結論から言うと「選択」出来ないことなんです。


「どういうこと?」

と思っていると思いますが


何故か、ここで解りやすく例え話をします。


ストレス発散に遊園地に行く、カラオケ、お酒、買い物など人により

発散方法が様々です。


そこである方のストレス発散が、日常から離れてディズニーランドで遊ぶことだとします。

その人に下記の好条件の選択権があるとしたら選ぶと思われますか?

◎ディズニーランドのアトラクション、食事、ホテルすべて一生永久無料、なに不自由

 のない生活です、そして働く必要もなく税金の心配もありません。

 しかし一生ディズニーランドから出られないと言うのが条件です。


今までの生活を選べばこれまで同様、働かないといけません、辛いことも多いと思います

そしてストレスが常あるはずです。


でも、こんな好条件なのに選ばないことに気づきますでしょうか?


ストレスとは選択できなことなんです。

だからストレス発散は選択肢(自由)があることなんです。

現在、まさにこの条件で暮らしているのが

動物園の動物たちなのです。

彼らは、エサの心配、天敵の心配もない檻の中で一生暮らしているのです。

脱走する猿などよく聞きますがまさに自由を得たいからだと思います。


実際、動物園で飼われている動物の寿命は野生の半分以下になっていることからも

証明になりますよね・・


自由に選択できることこそが本当のストレス発散になるということでした。


米、コロンビア大学のNHK講座より

























2012.04.15 Sun l 考え方 l コメント (1) トラックバック (0) l top
東京ではこの雨と風で桜が散り始めていますね
今年はじっくり花見をする時間がなかったのが残念でした。



私の鑑定は、名前や生年月日は一切聞きません。
すべての情報は手や顔に出るから余計な情報は入れる必要がないからです。

特に注意してみるのが耳です。

耳は金運、そして頭の回転の良さ、情報収集力、分析力を見られますよ。

福耳とよく聞きますよね?

その通り大きく厚みがありしっかりしていて

耳たぶの厚い+運命線がハッキリ出ている
=豊かな経済力を持っています。

また耳が大きい+知能が小指に向かっている
=頭の回転が早いです。
(家電メーカーに例えると「シャープ」です)
(事務機メーカーに例えると「リコー」です)

そして耳が前に向いている+神秘十字線を持っている方は好奇心旺盛で情報収集力
に優れています。

手相と人相を組み合わて観ることでより精度の高くすることができます。

異なる観点から見て共通の意味が重なるとその意味はとても大事なキーワード
となります。

感は一切使いません、すべて定義があり理論で観る鑑定術が大好きです。









2012.04.13 Fri l 占い l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんは

献血の影響かわかりませんが全身に力が入らず、起きているとすぐ

疲れてしまう症状がありましたが、今日から普通に動けるようになりました。

健康には自信がありましたが年齢には勝てない、過信はできないとつくづく感じました・・
無題


今、横浜講座が終わり湘南ラインの電車です。

最近、少し悩んでいることがあります、それは

いつも私が生徒側に間違われ、生徒さんが先生に見られてしまうことです。
(くれぐれも私が童顔なので嫌味ではなく)

生徒さんは私より先輩の方が多いのが現状です。

そこで年齢相応の貫録を見せる為、髭を生やそうと昨日決めました!

イメージは髭を生やした竹野内豊ですがどうなるかわかりません。

汚いドヤ顔になる可能性大誰も期待していないと思いますが

一度チャレンジしてみたいと思います。





















2012.04.07 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
120403_1513~001
先ほど松本より大宮に戻りました。

今日は春の嵐ということで仙川の講座を中止にしました。

いつもより早く大宮駅に降りると献血のボランティアの方

の呼びかけが大きく聞こえます。

いつもなら急いでいることを理由に、素通りしてしまうのですが

今日は講座がなく時間があります・・・


「・・・」


ここで献血に行かなければ一生行かないと思い、赤十字のテントに

思い切って張りました。

ふつう大の大人が思い切る程の事でないと思いますが、病院嫌いな

私にとって注射は「点滴」、いや「天敵」なのです。


初めてのことなので受付で献血量200ミリリットルと希望しましたが

400ミリリットルの御願いに弱気になっていましたが、となり

の女子高生らしき人が400ミリリットルと軽く言っていたので

ビビりながらも400ミリリットル献血しました。


献血後、休憩中に女子高生風の子に「若いのにえらいね?」

と声をかけたら、サラリと笑顔で「献血好きなんで何度も来てるんです」

あたりまえのレベルの高さに学ばされました。


献血後少し、フラフラした献血でした。

お酒飲めない




















2012.04.03 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
